うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画セミナーⅥ】うめ先生と遊びを増やそうセミナー

私のセミナーの中でも毎回すぐに満席となる人気のセミナー「遊びを増やそうセミナー」を動画受講出来るようにしました。 (編集が大変で受講出来るようにするまで時間がかかりました・・・) 遊びセミナーを始めた当初より内容を少し改変し、遊びも30種から3…

先生たちのお誕生日

自分のこれまでの誕生日を思い返していて、ふと職場でのお祝いのことが浮かんだんです。 私がこれまで働いた6つの園の中には職員の誕生祝いは一切しないという園もありましたが、していた園は園によってやり方色々。 (保育者だけでなく調理の先生や事務の先…

自分の保育観を知るということ

先日Insta保育仲間のR先生とぷく先生とお会いして 色々考えたことがあったので、その一つを書きたいと思います。 おふたりとはたくさんお話をさせて頂いたのですが、話題の中で出てきた「保育観」というワード。 「保育観が合うから話すと楽しいね~」 なん…

【動画セミナーⅤ】教材セミナー おさかなくん?のおはなし

昨年今年の夏に限定して開催した うめ先生の夏の教材セミナテーマ【おさかなくん?のおはなし】 開催日や開催地の都合で受講出来なかった方も多く、 オンラインセミナーや動画販売の希望がとても多いセミナーです。 このセミナーを うめ先生ショップにて期間…

真夏の炎天下を着ぐるみでパレードした話【熱中症には気をつけよう!】

※保育士はここで解散となる人と夜の百万踊りに出場する人といます。 あっさり描きましたが実際はキャラクター決めも難航しました。 決めても上の先生の許可がなかなか下りず・・・ あのまん丸な顔を私達の身長に併せて表現するとなると、なかなか大きな球体…

先生達の雰囲気が悪いと感じた時の対処法【保護者向け】

前回の記事「先輩保育士に無視されるときの対処法」に頂いたコメントを 一つ紹介しますね。 保護者の前でもそういった態度(無視する)なんでしょうか。 正直先生同士のそのような場面を目撃してしまうと保護者としても驚きと不安(連携取れていなくて子ども…

先輩保育士に無視されるときの対処法

ご相談頂いた内容が、私にも経験あることだったので書きたいと思います。 それはある日突然始まりました。 先輩保育士に挨拶をしても返事がないのです。 最初は「聞こえなかったのかな?」「まさか無視するなんてないよね?」と思っていたのですが・・・ 挨…