うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【新セミナー】Vision Up Seminar

しばらく各地でのセミナー開催を休止しオンラインセミナーのみとしていましたが、 1月よりセミナー活動を再開したいと思います!! 「 Vision Up Seminar」開催します!! 働く上での不満や不安はどんな小さなことでもなくしましょう! もっとこうしたい!こ…

はじめての新年度意向調査②

前回の続きです。 ※働いて来た分だけ意向調査を受けた経験があるわけですが、これまでもお伝えしている通り転職の経験が多い分、そうでない先生に比べると意向調査に波乱万丈があった気がします。 参考になる部分は少ないと思いますがせっかくの体験なので残…

はじめての新年度意向調査①

うめ先生の保育サロンで先日「意向調査」についての話題になりました。 早い園では秋頃から、遅めの園では2月頃に大抵行なわれるのではないでしょうか。 来年度もその園で働く意思があるか。 異動のある園は異動希望の有無の確認もありますね。 そしてクラス…

母にとっての子の遠足【追記有り】

前回「園行事の中でも遠足が好き」と保育士としての気持ちを綴ったのですが・・・ 母として迎えた我が子の遠足は保育士のときの気持ちとは全く異なるものでした。 あくまで私の場合ですが、書いてみようと思います。 ■母にとっての子の遠足 ①お弁当作りへの…