うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【2期生募集】うめ先生の保育サロン!リニューアルしました!!

うめ先生の保育サロンが新しくなりましたので 2期生を募集したいと思います!! ■うめ先生のサロンって? うめ先生の保育の引き出しをたっぷりと詰め込んだサロンです。 子ども達一人一人のため保護者一人一人のためそして保育者一人一人のためつまり自分の…

【保活】希望園に入れなかったとき

少し前に「自分の保育観を知るということ」という記事で と書きました。 そのときの記事▼ www.hoikushiouen.com この記事に保活中のママさんからメッセージを頂きまして と思ったのでご紹介させて下さい。 私は第一子育休中の公立小学校教諭です。うめ先生の…

紙皿シアターの魅力と作り方

紙皿シアターを持っていますか? 作ったことはありますか? どのシアター(保育教材)も子ども達は大好きで喜んでくれますが、中でも私は特に紙皿シアターが好きです。 製作初心者の方や苦手な方、忙しいけど何か作りたいという現役の先生におすすめするもの…

保育士になりたい中高生が今すべき7つのこと

「保育士になりたいんです」「幼稚園教諭になりたいんです」 という中学生や高校生から 「先生になる為に今すべきことはなんですか?」 というご相談を頂くことも多いので 『保育士になりたい中高生が今すべきこと』 という記事を以前書いたのですが・・・ …