うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士になることが不安になった保育学生さんへ

夢見ていた保育の仕事。 保育系の学校に入り、保育の勉強を始め、保育の道へ入るところまであと少し! ・・・というこのタイミングで不安になっていませんか? それはきっと、保育の勉強をしたり、実習に行ったりして、保育現場の現実に近づいてきたからこそ…

保育士が子どもの様子を忘れずに記憶するコツ

新人保育士さんから、こんなご相談を頂きました。 園によって形式は違うと思いますが、保育士用クラスの連絡簿。 特に未満児クラスでは、食事量や排便状態と回数。 年齢が下がれば、睡眠時間や検温など、その記録は詳細になるのですが・・・。 業務や保育に…

職場の人間関係を良好にしていく為に出来ること

私がこれまで働いた6箇所の保育施設の中で、1箇所とても人間関係の良好な園がありました。 年度の半ばに臨時職員という立場で働くことになったその園は、先生方に初めて会ったその日から、他の園にはない居心地の良さを感じたのです。 決して保育士不足が続…

理不尽な先輩保育士との関わり方

小さな子どもたちを育む保育の仕事。 先生方はいい人ばかりかと思ったら、残念なことに決してそうではありません。 私の元に日々届く先生方からの相談の多くを占める、 職場の人間関係問題。 正直、私も子どもとの信頼関係を築くより難しいと感じています。 …

3歳以上児におすすめゲームあそび

今回は、3歳以上児さん向けゲームあそびをご紹介します。 「おにぎりやきそばゲーム!」 まずふたり組をつくります。 色々なゲームを楽しみたい日や時間に余裕のあるときは、 「あくしゅでこんにちは」 「あたまであくしゅ」 などを取り入れると、ふたり組に…

保育士と子どもの信頼関係はこう築こう!新人保育士の壁①

日々送られてくる新人保育士さんたちからの相談の多くは、このようなこと。 絵本や手遊びをするときに、子どもたちが見てくれない。 危ないことを叱っても、何度も繰り返す。 食事の援助がうまくいかない。 子どもたちを集められない。 先輩保育士を見ていた…

気になる子が集団に入れない!と嘆く前に保育士がすべきこと

よっちゃん(仮名)は2歳児。 ケース会議に度々名前のあがる「気になる子」でした。 よっちゃんはうめ先生の言うことしか聞かない・・・。 クラスの先生方は口々にそう言っていましたが、私はよっちゃんに限らず、どの子どもにも「言うことを聞かせよう」と…

保育士だからこそ出来る!後輩保育士との関わり方

1年目の保育士は新人と言われますが、2年目、3年目になると早くも先輩保育士になりますね。 保育士が育てるのは、子どもだけではないということです! みなさんは後輩保育士と関わる上で、戸惑った経験はありませんか? 自分のクラスに後輩が入ると、その後…

保育士が贈る愛情たっぷり!のお誕生日カードのメッセージ

保育園の子どものお誕生日。 その日を迎える子どもが嬉しいのは当然ですが、保護者にとってもまた特別で嬉しい日す。 この特別なお誕生日に保育士から贈ることが出来るプレゼントと言えば、、、 そう!!お誕生日カード。 手作りのお誕生日カードなのか、既…

子どもが保育園でお友達を噛んだ!その原因や対応は?

本日保護者のみなさま向けの記事です。 仕事を終え、大急ぎで向かった保育園。 「今日は何して過ごしたのかな~?」 と我が子に会うのを楽しみにしていたところで 先生からこんな報告を受け、ショック!!という経験はありませんか? 特に1歳から2歳児クラス…

保育士がSNSをするときに気をつけるべきこと

InstagramにTwitter、Facebook... 今は当たり前のように誰しもがSNSを使っていると思います。 このブログを見てくださっている方も そのほとんどがSNSから来てくださっているみなさんです。 友達と近況を共有したり、 自分の好きな分野の情報収集をしたり…

お題(テーマ)やコンセプトがないときの保育案の立て方

「今、実習真っ只中なのですが、助けてください!!」 という保育学生さんからのメールが数件。 みなさん同じことで頭を抱えていたので、他にもそういう先生がいるかもしれないなー と、今回はそのことについて書きたいと思います。その悩みとは ・・・とい…

保育士が保育実習生に求めていること

保育学生が保育士になる上で避けては通れないもの、それは保育実習!! 一度でも保育実習を経験された方は、こんな保育実習あるあるを体験したのでは?? 今回は、保育士が実習生に求めていることを書きたいと思います。 ◎明るく楽しく! 実習だからと言って…

保育実習生を指導するにあたって保育士が配慮すべきこと

今、保育士支援活動をする中で、保育学生からの相談や質問も多く受けるのですが、 保育の仕事への期待と同じくらい大きな不安を持っているのがわかります。 (冷静に考えれば、私たちもそうでしたよね?) そんな実習生たちを受け入れ、指導することもまた、…

新人保育士の壁② 先輩保育士との関係

最近届く相談メール、新人保育士さんからのものはどこか内容が似ていて、みんな同じことで悩んでいるんだなーと感じています。 例えば、こんな内容↓ ・・・ということで、今回は先輩との関係について書いていきたいと思います。 先輩の前で保育することが怖…

子どもを怒ってしまったときは魔法のフォローを

毎日、育児に励む保護者のみなさん。 子どもとの生活は、ドタバタとなりがちで 子どもが寝静まった後、「怒りすぎてしまった・・・」と自己嫌悪に陥ってしまったり、 育児情報サイトに書かれている、理想の育児と自分の育児を比べて落ち込んでしまったりして…

「怒る」と「叱る」の違い

怒ってばかりの保育になっていませんか? いま少し、自身の保育を振り返ってみて欲しいです。 まわりにそんな先生がいます!って方もいるかもしれませんね。 「怒りますよ。怒らないと子どもは、言うこときかないし。当然の行為です!」 ・・・なんて思われ…

保護者に喜ばれる連絡ノートの書き方

家庭と保育園をつなぐ大切なツール、連絡ノートの書き方について。 保育士のみなさんは、このような光景をみたことがありませんか? そう!保護者にとって連絡ノートは我が子との空白の時間を知るとっても楽しみなもの。その楽しみなノートが、 こんな風にど…

連絡ノートから保育士が読み取ること

保育園にお子さんを預ける保護者のみなさん、 こんな風に思い悩んでいませんか? 食事欄...私料理苦手なんだよね。 外食ばかりって知られたら嫌だな。 寝かせるの遅くなっちゃった。 早く寝かせてくださいって先生に怒られるかも。 連絡ノートを書くとき…

保育士への不満どうする?

子どもを保育園に預け始めたばかりのママさん達に 時々こんな相談を受けるんです。 担任の先生にちょっと思うところがある。 こうして欲しいのに...とか なんでこうなんだろう...とか。 「それ、先生に言ってみた?」 って聞いたら、 「言えない」 と…

保育士のしてはいけない髪型

本日は再び、私自身の失敗談から・・・ 「学生なんだから髪を染めるのはいいや」 そんな甘い考えでしたことなんですが、 実習中や研修中に取り繕っても駄目でした。 就職先の幼稚園が地元だったこともあり、 私の在学中の髪色は噂になってしまったようで 就…

子どもと一緒に遊ぶ中で、保育環境を整える援助を

本日は、こんな保育のひとこまから このとき勤めていた保育園の園庭には、プランターに花は植えてあるものの、子ども達が気軽に採って遊べるような草花(雑草)は全くありませんでした。 砂場遊びがままごとに発展することはよくある光景だと思います。 この…

子どもからの手紙に返事を!

保育園で働いていると、子どもたちから こんな風にお手紙をもらうことってあると思います。 字の書ける4歳5歳児の担任でなくても、担任欠席時にカバーでクラスに入ったとか、 朝や夕方の当番で入ったとか、そんなささやかな関わりであってもお手紙をもらう…

偏食な保育士が思うこと

私が在職中の給食時の風景。 そう。 実は私、超少食で超偏食なのです。 見ていただけたらわかると思いますが、これだけのものを嫌いだと人生で避けては通られない食事の場において、幼少期から大変な苦労をしてきました。 自分が保育園児だった頃を思い出す…

おもしろい保育のすすめ

あなたの保育はおもしろいですか? 今、少し自分の保育を振り返ってみて欲しいです。 子ども達が怪我しないように 子ども達が落ち着くように そればかりにとらわれていませんか? おもしろい保育ってなんでしょう? 子ども達が自然と集まってくるような 子ど…

保育士の失敗、対処法

人間誰しも失敗することってありますよね? 私の場合... 完璧だと思っているときに限って、ミスをすることがありました。 中でも、勤務の勘違いによる遅刻をたまにしてしまう...。 これはもう反省するばかりです。 しかし もちろん失敗しないように気…

正規職員>臨時職員>非常勤保育士…ではありません!

保育園ではいろいろな働き方が出来ます。 正規職員(正職)のほかに、臨時職員(臨職)や、パート保育士など…。 臨職は臨時と名につきますが、大抵は正職と同じ、8時間の常勤勤務であることが多いです。正職との違いは、契約の内容と呼び方。 仕事内容の違…

ピッピとチッチのあそびうた

他の先生がしている手遊び歌が、自分の知らないものだと 興味津々で見てしまいませんか? それが面白いと自分も習得したい!と思いますよね。 この次の年、私は他園へ異動となったため、はなむけに(やっと)教えてもらえたのでした笑 今回はこの「ピッピと…

コレって新人保育士の仕事ですか?

「新人保育士の壁」昨日投稿してすぐに、 「私もそうでした、思い出しました~」の声や、 「辛くてたまりません、連休明け行きたくありません」の相談が寄せられました。 みんな頑張っているんですよね~。 さて、その中で、 「新人としての気遣いを求められ…

新人保育士の壁。

新人保育士のみなさん、 社会人になって1ヶ月、そして、先生になって1ヶ月。 まずは、お疲れ様でした。 本当によく頑張りました。 きっと子どもたちが可愛くて可愛くてたまらないことでしょう。 しかし、その一方で、保育現場の現実に打ちのめされている新…