うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育実習でする手遊び歌について

私が「うめ先生チャンネル」で手遊び歌をご紹介してるからでしょうか? 「実習でする手遊び歌どれがいいでしょうか?」 「○歳児クラスに入ります、この手遊び歌でいいですか? というDMやLINEが日々たくさん届きます。 それはつまり、 保育実習が不安で心配…

先生になって1ヶ月。連休中にすべき1つのこと。

新人保育者のみなさん。 保育士になったあなたも幼稚園教諭になったあなたも、保育教諭になったあなたも。 まずは、お疲れ様でした。 社会人になって1ヶ月、先生になって1ヶ月。 本当によく頑張りました。 きっと子ども達が可愛くて可愛くてたまらないことで…

あなたのひとことで救われる人もいる!

今回も私の新人教諭時代の話・・・ 時は12月。 「新人」という初々しい呼び方も少しずつされなくなってきた頃でした。 「挨拶が足りない」というお叱りを受けたのです。 マンモス園ですし、もしかしたらこちらが気付かなかった保護者がいたのかも? 最初は軽…

【7月の参加者募集】うめ先生のセミナー開催のお知らせ

お問い合わせ頂いてました、7月うめ先生のセミナー参加者募集のお知らせです。 7月は、大阪・東京です!! (5月6月は、岡山・仙台・広島・東京・博多・金沢です!!) 3月から新セミナー、教材セミナー②・教材セミナーテーマを始めていますが、 遊び(集…

後輩を指導する言葉に必要な5つの鍵

先日新人時代に学んだこととして 「ありがとう、重ねて伝えてちょうどいい」 という記事を書いたのですが・・・ 書きながら・・・ と考えていました。 と言うのも新人だった当時は、先輩や園長先生の指導の真意がわからず・・・ と、思っていたのです。 (同…

【動画セミナーⅠ】教材セミナー 誕生日 

3月4月に限定して開催した うめ先生の教材セミナーテーマ【お誕生日】 開催日や開催地の都合で受講出来なかった方も多く、 オンラインセミナーや動画販売の希望が多かったのでセミナー動画を うめ先生ショップにて期間限定で販売します! ■商品内容 誕生日に…

ありがとう、重ねて伝えてちょうどいい

先週末は東京で「うめ先生のセミナー」でした。 画用紙が足りないと言う学生さんに、現役の先生が「1枚どうぞ」と下さったんです。 学生さんも私も、その場で「ありがとうございます」とお礼を伝えたのです。 私のセミナーは、保育学生も現役の先生もいると…

新しい環境が辛いときの対処法

新年度になり一週間が経ちましたが、いかがお過ごしですか? 実は先週相談ラッシュでした。 それで思い出したのが自分自身のこと。 原因として 幼稚園と保育園の違いは大きかったこともあるとあると思います。 若さゆえに人とのコミュニケーションが苦手だっ…

誕生表製作② うめ先生の製作レッスン

うめ先生の製作レッスン 誕生表製作①を見てない方は そちらから見てね☆ 今日は第二段!!製作に入ります。 まだ製作に入ってない方はもちろんですが、 自分なりに作りました!というあなたも今一度確認して欲しいんです。 要領良く誕生表、壁面環境作れてい…

誕生表製作① うめ先生の製作レッスン

今日は新人さんのご相談から・・・ 「お誕生表つくってね」「壁面環境つくってね」 と言われても・・・ 何をどうしたらいいのかわからない。 年度末の諸々や新年度の準備で先輩方は忙しそうで、相談するタイミングがつかめない。 と、緊迫した様子で個別相談…