うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うめ先生の保育塾@福岡 開催しています!!

先日LINEとSNSで告知していたうめ先生の保育塾開催中です。 うめ先生の保育塾は対面で個別に相談が出来ます。 (完全マンツーマンレッスンです。) すでに何人かの方が保育塾に来て下さったのでご報告しますね。 「保育に直接関係ないのですが・・・」と依頼…

うめ先生流 道を選ぶ方法

先日こんなご相談を頂きました。 進路を決めるうえで選択を迫られるということありますよね。 進路だけでなくても人生において、選択を迫られる場面ってありますね。 そんなときどうしたらいいか。 うめ先生流 道を選ぶ方法を教えたいと思います。 とても簡…

8/19 うめ先生のおもしろ保育セミナー@福岡 開催しました!

8/19 うめ先生のおもしろ保育セミナー@福岡 開催しました! ・・・その時のちょっと裏話。 そんな事情で思った以上に会場が狭く、エアコンがあまり効かない状況で・・・ 参加の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。 ごめんなさい。そして本当にありがとう…

うめ先生のQ&A

本日はSNSやLINEに届いたご質問の中からサクッとお答え出来るものを集めてお答えをします♪ Q、旅行が好きなのですが、保育士はGWなどの祝日以外で長期休暇を頂くことはできるのでしょうか? 園で決められている休みの範囲内であれば休みは取れます。ただ、長…

運動会や発表会の題材探しのコツ

夏のこの時期は幼稚園はお休み、保育園も子どもの出席がグンと減って少しのんびり出来る時期ですね。学生さんもお盆中の時期は実習もなく、お休み満喫しているでしょうか? とは言っても、保育士や幼稚園教諭にとってこの時期は秋の大きな行事に向けて計画を…

うめ先生の教材セミナー①

◎はじめに・・・ 私は幼少期、保育園に通っていました。 3歳の頃のお話ですが、(私は子どもの時の記憶が鮮明にあります。) ある日担任の、たけだ先生が手袋シアターをしてくれたんですね。名前も覚えているので私はきっとその先生のことが好きだったんでし…

【9月の参加者募集】セミナー開催のお知らせ

9月セミナー開催 参加者募集します!! 開催場所、日時 ◎9/8(土)9/9(日)名古屋(地下鉄東山線伏見駅 徒歩4分) 12:30~14:30 うめ先生のおもしろ保育セミナー 15:00~17:30 うめ先生と教材たくさん作ろうセミナー 終了しました!参加のみなさまありがとう…

道に迷っても、答えは自分が知っている。

今日はInstaglamのコメントに来たご相談が気になったのでお答えしようと思います。 ご相談やご質問はコメントやDM、LINEで日々たくさん届いています。 私の中で「今日はコレ!」となんだか心にピンと来たものからお返事させて頂いています。(気長にお待ちく…

うめ先生のおもしろ保育セミナー

お集まりや絵本の読み聞かせの時に「あつまるよー」なんて言葉掛けしていませんか? そんな言葉がなくても子ども達は一瞬で集まりますよ。 戸外遊びや園外保育の時、子ども達を並ばせるのに苦労していませんか? 保育者が声を張り上げなくても子ども達はすぐ…

うめ先生流!辛い気持ちの乗り越え方

毎日みなさんからたくさんのご相談を頂きます。 ちょっとした保育に関する質問であったり、パパママさんからの育児相談や保育園とのトラブルについての相談であったり。保育学生さんの友達関係のことや保育の職場での人間関係のことなど。 「うめ先生に相談…

あなたが否定されたのではありません!!

保育をしていると、こんな場面に出会うことってあると思うんです。 いつも考えているのは子どものこと。 「こんなときはどうしたらいいのかな」と試行錯誤を繰り返し、時に勉強し、努力を重ねているあなた。 そんな努力の最中に、自分の保育を否定されたら傷…

うめ先生の就活・転職に向けてのアドバイス

就職に向けてのことも多く頂きます。その代表的なものがこちら。 幼稚園がいいの?保育園がいいの?どう決めたらいいの? 入ってから後悔したくない! 就職先を決める上での注意点や確認しておくことは? 転職について悩む方も多いですね。 年齢によって正規…

【追記有り】保育をみる目を正しく養う方法

NETやSNSにはたくさんの保育情報が溢れています。 下のイラストを見てください。 これらの保育正しいですか? 保育をする上で私たち保育士は、「子ども一人一人にどう育って欲しいか」というねらいを立てて保育するわけですが、正直これらの保育にはそういっ…