うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無料メルマガ配信のおしらせ

いつもうめ先生の保育士ブログを見てくださってありがとうございます。 今日は大切なお知らせがふたつあります。 まずひとつめ。 昨年7月1日より毎日配信してきたうめ先生のLINE@ですが、 3月末日をもって終了します。 気が付けば3187名ものみなさまにフ…

ブレーメンの音楽隊指人形キット【保育教材キット販売中】

Instaglamフォロワー8888人突破記念企画でプレゼントにした保育教材「ブレーメンの音楽隊指人形キット」を販売致します。 残念ながら抽選に外れた方、応募はしてないけど「つくってみたい!」という方、是非ご購入下さい。 ◎内容 ブレーメンの音楽隊 指…

当選発表★Instaglamフォロワー8888人突破記念プレゼント企画!

先日開催しましたInstaglamフォロワー8888人突破記念企画! ご応募下さったみなさん、ありがとうございました。 今回は前回よりも上回り、55名もの方にご応募頂きました!! 本当に嬉しいです!ありがとうございます!! 本日抽選を行いましたので、その様…

うめ先生の製作(保育教材作り)におけるこだわり

製作が苦手、忙しくて時間がない・・・。 そういった方もいると思うんです。 その点はわかっているのですが・・・ 私がBASEうめ先生ショップで、 保育教材ではなく保育教材キットを販売する理由。 それは、現役時代の子どもの製作を企画する上でのこだわりか…

母園で実習をすることについて

実習先を選ぶということに関して、このようなご相談が時々来ます。 大好きだった保育園。 保育の道に進むきっかけをくれた保育園。 そんな母園を実習先に選んでいいものかどうか、ということですね。 ご相談に来られる保育学生さんたちの様子から、本当に母…

【うめ先生のセミナー】持参するものまとめ

昨年夏より始めたうめ先生のセミナー。 5月6月開催セミナーについてはこちら↓ www.hoikushiouen.com セミナーの種類もたくさん増えてきましたので、それぞれのセミナーに必要な物をまとめておきたいと思います。 基本的に廃材と、100円ショップで揃えられ…

Instaglamフォロワー8888人突破!うめ先生プレゼント企画♪

Insraglamのフォロワーが8888人を突破致しました。 昨年4月に、ブログと同時に始めたInstaglam。 このブログの読者さまの9割がInstaglamを経由してここへ来て下さっています。 本当にありがとうございます。 前回の7777人突破記念!プレゼント企画が…

長いものになったときこそ注意!長いものに巻かれる強さ、巻かれない強さ。

就職園での新人研修が始まり、 実習の時には気が付かなかった「あれ?」と思うような園内の暗黙のルールに気が付き、戸惑って「うめ先生の個別相談」に来られた先生が数人いまして・・・。 その先生たちの話を聞いて私も自分の新人時代を思い出したのです。 …

敏感さや繊細さは最強の武器!

時期的に、こんな相談が増えています。 これから入学を迎えるあなた。 就職を迎えるあなた。 転職や異動で職場の変わるあなた。 「心機一転頑張るぞ!」と意気込んでいる一方で、「うまくやっていけるだろうか」と不安になっていませんか? 「環境の変化が苦…

おすすめお誕生カード

あなたの園のお誕生カードはどんなものですか? 私が勤めたところは手作りのところもあったし、既製のお誕生ブックを取り入れているとこもありました。 手作りは喜ばれますが保育士の負担はとても大きかったです。 既製のものは保育士はラクですが、保護者に…

うめ先生の動画ランキング!!

初企画! YouTube うめ先生チャンネル 視聴数ランキング~~~!!! はじめて動画をあげたのが昨年の5月のことです。 手遊び歌やわらべ歌、保育教材作りのヒントを求めて動画配信を見るべく、LINE@を登録して下さったり、YouTubeのチャンネル登録をして下…

一人一人の名前を大切に

この前コンビニのレジで、横並びに立っている店員さんの名札を見たら 同じ苗字らしく、名前の頭文字を括弧書きにしていました。 それで保育現場にいたときのことを思い出したんです。 保育施設でも同じ名前の子どもがいることってありますよね。 同学年に何…