うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びのレパートリーを増やすコツ

先日、東京と名古屋で開催した「うめ先生と遊びを増やそうセミナー」 これは、2時間で10個の遊び(集団遊び・ふれあい遊びなど)を教えちゃうぞ!!というセミナーなのですが、このセミナーの感想で度々頂くのが・・・ 「うめ先生はどこでそんなに遊びを覚え…

【3月4月の参加者募集】新セミナー開催のお知らせ

シーズンごとに恒例となってきました3月4月うめ先生のセミナー参加者募集のお知らせです。 が、この度セミナーをリニューアルしまして、3月4月は新しいセミナーを開催したいと思います!! ◎新しいセミナー内容・詳細 ・うめ先生の教材セミナー② 子ども…

うめ先生の教材セミナー2 

うめ先生の教材セミナー①が人気を頂いておりまして、有難いことに開催する度、多くの回で満席を頂いております。 参加して下さった方からの「作る教材を新しくして教材セミナー②を開催して欲しい!」とご要望も多く、嬉しい限りです。 そこで、教材セミナー①…

うめ先生の教材セミナー(テーマ) 

うめ先生の教材セミナー①が人気を頂いておりまして、有難いことに開催する度、多くの回で満席を頂いております。 参加して下さった方からの「作る教材を新しくして教材セミナー②を開催して欲しい!」とご要望も多く、嬉しい限りです。 そこで、教材セミナー①…

追記有り)壁面環境アドバイス② 残念な貼り方はしないで!

壁面環境の作り方や貼り方(飾り方)って園によって、若干の特徴があるんです。 (6園で働いたからこそ感じるのですが) 他園の壁面環境を見て学ぶこともあります。 うさぎやくまが雪遊びをするとても可愛い作品だったのですが・・・ その貼り方を再現しま…

株式会社こころざしたもつ になりました。

◇ ご挨拶 ◇ 平素は格別のご懇情を賜りまして有難く厚くお礼申し上げます。 おかげをもちまして事業も一段と向上して参りました。 これもひとえに皆々様のご支援によるものと心から感謝しております。 さてこの度 個人事業としての「保育士支援事業 こころざ…

壁面環境アドバイス① 何かと便利なハート飾りを覚えておこう!

いつだったか友人(このブログではおなじみのきょん先生)にアドバイスされました。 確かにInstaglamのストーリーズで時々UPしたことはありますが、ブログに書いたことはなかったですね。 そこで今後不定期に(他の記事との合間合間に) うめ先生流 壁面環境…

※追記有り こぶたぬきつねこ かわり絵カードキット【保育教材販売中!】

Instaglamフォロワー7777人突破記念企画でプレゼントにした保育教材「こぶたぬきつねこ かわり絵カードキット」を販売致します。 残念ながら抽選に外れた方、応募はしてないけど「つくってみたい!」という方、是非ご購入下さい。 ◎内容 こぶたぬきつね…

当選発表★ Instaglamフォロワー7777人突破記念プレゼント企画!

先日開催しましたInstaglamフォロワー7777人突破記念企画! ご応募下さったみなさん、ありがとうございました。 33名の方にご応募頂きましたよ。 そして本日抽選を行い、当選者が3名決まりましたので発表したいと思います。 当選した3名の方、おめでとうござ…

Instaglamフォロワー7777人突破!プレゼント企画♪

Insraglamのフォロワーが7777人を突破致しました。 昨年4月に、ブログと同時に始めたInstaglam。 このブログの読者さまの9割がInstaglamを経由してここへ来て下さっています。 本当にありがとうございます。 7は私のラッキーナンバーなので、7000を…

勉強になった実習指導

最近、学生さん向けの保育実習アドバイスが続いていたのですが・・・ M先生の指導は、保育実習生一人一人の学びをよく考えて下さっていることが伝わるものでした。 その指導は、現在実習指導をする立場の先生方やこれからそうなる先生方の参考になるのではな…

実習最後に子どもへ贈るプレゼント、製作アイデアテクニック

「実習先の子どもたちへのプレゼント、アドバイス下さい!」というご相談が実習中の学生さんから最も多いです。 私としては以前に書いた通り、 と実習先の子どもたちへのプレゼントについては是非を問いたい気持ちに変わりありません。 先ほどのイラストであ…

メモを使わない保育記憶術

これから保育実習を迎える保育学生さんから、こんな相談をされました。 実習記録の記載は時間を細かく記したり、子どもや保育者の行動を記したりと大変ですよね。ご相談の学生さんは元々記憶に自信がないそうで、時間など細かいことを覚えようとすると子ども…

保育実習の反省会、ココを押さえて挑もう!

実習中に避けて通れないもの、それは「反省会」です。 指導保育者の先生と向かい合って、自分の実習を振り返ったり、それに対して指導を受けることは緊張する時間でもあると思います。 ですが、自分の学びのためにとても大切な時間です。 今回はこの「反省会…

実習中、保育士のココをみよう!

「実習先の園の雰囲気に慣れたら、子どもだけをみるのではなく保育者のこともしっかりみましょう!」 学校や実習園でそんなアドバイスを受けた学生さんも多いのではないでしょうか。 でも「保育者をみる」って一体何をみたらいいのでしょうか。 イラストの実…

実習で抱っこはダメ?子どもと絶対に仲良くなれる方法!

実習でこんな経験をした保育学生さんはいませんか? 以前の記事にも書いたことがある「実習あるあるエピソード」 子どもたちは実習の先生が大好きです。 隙あらば実習の先生のひざに座ってべったりとあまえたい!! そんな子どもたちが可愛いのと、どう対応…

あけましておめでとうございます!!

謹んで初春のお慶びを申し上げます。 今年も宜しくお願い致します。 保育士支援事業 こころざしたもつ 梅原 志保