うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

はじめての意向調査④

前回からの続きです。 園長先生からの連絡を待つようにと言うことで もやもやを抱えたまま新年を迎えました。 次なる採用試験の指示・・・。 しかもそれは一つの園にとどまらない上に、他園の園長先生方との謎の面談まで。 私のもやもやは更に募りました。 …

はじめての意向調査③

前回からの続きです。 1年目に働いた幼稚園は実習の評価のみで採用となっていた為、私にとって初めての「採用試験」でした。簡単な一般常識試験と作文の他に、実践の試験がたくさんありました。 まずは定番?「にわとりを描きましょう」 こういうのってなか…

【新セミナー】Vision Up Seminar

しばらく各地でのセミナー開催を休止しオンラインセミナーのみとしていましたが、 1月よりセミナー活動を再開したいと思います!! 「 Vision Up Seminar」開催します!! 働く上での不満や不安はどんな小さなことでもなくしましょう! もっとこうしたい!こ…

はじめての新年度意向調査②

前回の続きです。 ※働いて来た分だけ意向調査を受けた経験があるわけですが、これまでもお伝えしている通り転職の経験が多い分、そうでない先生に比べると意向調査に波乱万丈があった気がします。 参考になる部分は少ないと思いますがせっかくの体験なので残…

はじめての新年度意向調査①

うめ先生の保育サロンで先日「意向調査」についての話題になりました。 早い園では秋頃から、遅めの園では2月頃に大抵行なわれるのではないでしょうか。 来年度もその園で働く意思があるか。 異動のある園は異動希望の有無の確認もありますね。 そしてクラス…

母にとっての子の遠足【追記有り】

前回「園行事の中でも遠足が好き」と保育士としての気持ちを綴ったのですが・・・ 母として迎えた我が子の遠足は保育士のときの気持ちとは全く異なるものでした。 あくまで私の場合ですが、書いてみようと思います。 ■母にとっての子の遠足 ①お弁当作りへの…

乳児さんの遠足

秋の遠足に出掛ける園もそろそろ増えて来るのではないでしょうか? 乳児さんの遠足は、(私が勤めた園はどこも)と同時に忘れ物がないかのチェックと全ての持ち物に記名があるかのチェックがあり、正直バタバタするのですが・・・ お弁当が嬉しい!リュック…

乳児さんのうんどうかい

うんどうかいシーズンですね~。 一年間のなかでも大きな行事となるうんどうかい。 うんどうかいに向けての活動が始まったときからたくさんのドラマがあります。 正直準備も練習に始まり当日を迎えるまで保育者にとって過酷な時期です。 体力がとーっても削…

【プレゼント企画】YouTubeうめ先生チャンネルをよろしくね!企画

そろそろプレゼント企画したいな~と思いついたのですが せっかくなので YouTubeうめ先生チャンネルもよろしくね!プレゼント企画ということにしました。 (※プレゼント企画はInstagram内で行なっています。) YouTubeうめ先生チャンネルをよろしくね!プレ…

【2期生募集】うめ先生の保育サロン!リニューアルしました!!

うめ先生の保育サロンが新しくなりましたので 2期生を募集したいと思います!! ■うめ先生のサロンって? うめ先生の保育の引き出しをたっぷりと詰め込んだサロンです。 子ども達一人一人のため保護者一人一人のためそして保育者一人一人のためつまり自分の…

【保活】希望園に入れなかったとき

少し前に「自分の保育観を知るということ」という記事で と書きました。 そのときの記事▼ www.hoikushiouen.com この記事に保活中のママさんからメッセージを頂きまして と思ったのでご紹介させて下さい。 私は第一子育休中の公立小学校教諭です。うめ先生の…

紙皿シアターの魅力と作り方

紙皿シアターを持っていますか? 作ったことはありますか? どのシアター(保育教材)も子ども達は大好きで喜んでくれますが、中でも私は特に紙皿シアターが好きです。 製作初心者の方や苦手な方、忙しいけど何か作りたいという現役の先生におすすめするもの…

保育士になりたい中高生が今すべき7つのこと

「保育士になりたいんです」「幼稚園教諭になりたいんです」 という中学生や高校生から 「先生になる為に今すべきことはなんですか?」 というご相談を頂くことも多いので 『保育士になりたい中高生が今すべきこと』 という記事を以前書いたのですが・・・ …

【動画セミナーⅥ】うめ先生と遊びを増やそうセミナー

私のセミナーの中でも毎回すぐに満席となる人気のセミナー「遊びを増やそうセミナー」を動画受講出来るようにしました。 (編集が大変で受講出来るようにするまで時間がかかりました・・・) 遊びセミナーを始めた当初より内容を少し改変し、遊びも30種から3…

先生たちのお誕生日

自分のこれまでの誕生日を思い返していて、ふと職場でのお祝いのことが浮かんだんです。 私がこれまで働いた6つの園の中には職員の誕生祝いは一切しないという園もありましたが、していた園は園によってやり方色々。 (保育者だけでなく調理の先生や事務の先…

自分の保育観を知るということ

先日Insta保育仲間のR先生とぷく先生とお会いして 色々考えたことがあったので、その一つを書きたいと思います。 おふたりとはたくさんお話をさせて頂いたのですが、話題の中で出てきた「保育観」というワード。 「保育観が合うから話すと楽しいね~」 なん…

【動画セミナーⅤ】教材セミナー おさかなくん?のおはなし

昨年今年の夏に限定して開催した うめ先生の夏の教材セミナテーマ【おさかなくん?のおはなし】 開催日や開催地の都合で受講出来なかった方も多く、 オンラインセミナーや動画販売の希望がとても多いセミナーです。 このセミナーを うめ先生ショップにて期間…

真夏の炎天下を着ぐるみでパレードした話【熱中症には気をつけよう!】

※保育士はここで解散となる人と夜の百万踊りに出場する人といます。 あっさり描きましたが実際はキャラクター決めも難航しました。 決めても上の先生の許可がなかなか下りず・・・ あのまん丸な顔を私達の身長に併せて表現するとなると、なかなか大きな球体…

先生達の雰囲気が悪いと感じた時の対処法【保護者向け】

前回の記事「先輩保育士に無視されるときの対処法」に頂いたコメントを 一つ紹介しますね。 保護者の前でもそういった態度(無視する)なんでしょうか。 正直先生同士のそのような場面を目撃してしまうと保護者としても驚きと不安(連携取れていなくて子ども…

先輩保育士に無視されるときの対処法

ご相談頂いた内容が、私にも経験あることだったので書きたいと思います。 それはある日突然始まりました。 先輩保育士に挨拶をしても返事がないのです。 最初は「聞こえなかったのかな?」「まさか無視するなんてないよね?」と思っていたのですが・・・ 挨…

【動画セミナーⅣ うめ先生の教材セミナー②

子ども達の喜ぶ顔がみたいからこそ たくさん集めたいたくさん作りたい保育教材。 教材セミナー①は、「2時間で10個の保育教材を作ろう!」をコンセプトに製作が苦手な方や教材作り初心者の方向けに考えたものですが、今度は少し難易度をあげた内容を考えまし…

【動画セミナーⅢ】うめ先生の教材セミナー①

おもしろい保育の為のエッセンスでもある保育教材。 たくさん集めたい!たくさん作りたい! そう思っても忙しい日々の中で後回しになりがち。 中には製作が苦手で、何をどう作りどう活用したらいいのかわからない!そんな方もいるかもしれませんね。 教材セ…

子どもの着替えに絶対必要な大人の配慮

今日は私が幼少期のお話です。 小走りで行った先生の机。 畳まれて置かれた白いタオルに手を伸ばした瞬間、 男の子達に囲まれてしまったのです!!! 男の子達もまさに着替えの真っ只中。 中途半端に服を来た子やまだ全裸の子、6人に囲まれたのです。 その瞬…

質問コーナーやってみました【セミナーレポ】

セミナーの開催が増えてからほとんど書けていなかったのですが 今回7/14の東京セミナーでは新しい試みをしてみたので その様子をお伝えします♪ 一人でも積極的に話すタイプの方がいるとまた違うのですが、他の参加者さんが黙々と集中して作業していると、…

七夕送りしていますか?行事のあとの配慮

七夕終わりましたね~。 楽しみにしていたり、準備に時間をかけたりした行事ほど終わったときに 脱力しませんか? (私だけ?) と言っても保育現場では次から次に行事が来ますし、日常の保育も大切ですし、脱力していてはいけないんですけど・・・ ついつい…

参加者募集 うめ先生の保育サロン【オンラインサロン】

ついに!やっと!オンラインサロンを開設しましたーーー♪ 「待ってました♪」というあなたも、「オンラインサロン?何それ」というあなたも記事を読んで入会を検討してみて下さい。 Youtubeよりもセミナーよりもインスタよりももっともっと近い距離で、私と一…

家族で迎える七夕

これまでの記事で度々書いていますが 私は2歳手前頃からの幼少期の記憶が鮮明にあります。 スイカやちょうちん、輪つなぎや三角つなぎ、天の川・・・ 保育園でたくさんの飾りを作ったけれど 家族で七夕飾りを作ったときの方が心に残っているんです。 飾りは…

ある保育園の七夕まつり

もうすぐ七夕ですね。 保育のお仕事はたくさんの行事と向き合うお仕事でもあります。 子どものときから星や星物語が好きだったからでしょうか? 彩られた笹の葉がきれいだからでしょうか? それとも願い事を短冊に込めて祈ることが美しいからでしょうか? 理…

【動画セミナーⅡ】うめ先生のおもしろ保育セミナー

「集まって!なんて言わなくても子どもは集まるよ」 「子どもを集めるのではなく子どもが集まる保育をしよう!」 をコンセプトに昨年夏から始めたセミナーを動画受講出来るようにしました。 うめ先生のおもしろ保育セミナーは私のセミナーの中で、実はいちば…

職場の雰囲気作り、自分から出来る5つのこと

これまでの記事でお伝えしていますが・・・ 私が新卒で働いた園の新人指導はとても厳しいものでした。 でしたが・・・ 先輩たちと過ごす中で、とても好きだった時間があります。 保育準備の作業をしながら、お喋りに花が咲くこの時間。 先輩方の話にほっこり…