うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画セミナーⅣ うめ先生の教材セミナー②

子ども達の喜ぶ顔がみたいからこそ たくさん集めたいたくさん作りたい保育教材。 教材セミナー①は、「2時間で10個の保育教材を作ろう!」をコンセプトに製作が苦手な方や教材作り初心者の方向けに考えたものですが、今度は少し難易度をあげた内容を考えまし…

【動画セミナーⅢ】うめ先生の教材セミナー①

おもしろい保育の為のエッセンスでもある保育教材。 たくさん集めたい!たくさん作りたい! そう思っても忙しい日々の中で後回しになりがち。 中には製作が苦手で、何をどう作りどう活用したらいいのかわからない!そんな方もいるかもしれませんね。 教材セ…

子どもの着替えに絶対必要な大人の配慮

今日は私が幼少期のお話です。 小走りで行った先生の机。 畳まれて置かれた白いタオルに手を伸ばした瞬間、 男の子達に囲まれてしまったのです!!! 男の子達もまさに着替えの真っ只中。 中途半端に服を来た子やまだ全裸の子、6人に囲まれたのです。 その瞬…

質問コーナーやってみました【セミナーレポ】

セミナーの開催が増えてからほとんど書けていなかったのですが 今回7/14の東京セミナーでは新しい試みをしてみたので その様子をお伝えします♪ 一人でも積極的に話すタイプの方がいるとまた違うのですが、他の参加者さんが黙々と集中して作業していると、…

七夕送りしていますか?行事のあとの配慮

七夕終わりましたね~。 楽しみにしていたり、準備に時間をかけたりした行事ほど終わったときに 脱力しませんか? (私だけ?) と言っても保育現場では次から次に行事が来ますし、日常の保育も大切ですし、脱力していてはいけないんですけど・・・ ついつい…

参加者募集 うめ先生の保育サロン【オンラインサロン】

ついに!やっと!オンラインサロンを開設しましたーーー♪ 「待ってました♪」というあなたも、「オンラインサロン?何それ」というあなたも記事を読んで入会を検討してみて下さい。 Youtubeよりもセミナーよりもインスタよりももっともっと近い距離で、私と一…

家族で迎える七夕

これまでの記事で度々書いていますが 私は2歳手前頃からの幼少期の記憶が鮮明にあります。 スイカやちょうちん、輪つなぎや三角つなぎ、天の川・・・ 保育園でたくさんの飾りを作ったけれど 家族で七夕飾りを作ったときの方が心に残っているんです。 飾りは…

ある保育園の七夕まつり

もうすぐ七夕ですね。 保育のお仕事はたくさんの行事と向き合うお仕事でもあります。 子どものときから星や星物語が好きだったからでしょうか? 彩られた笹の葉がきれいだからでしょうか? それとも願い事を短冊に込めて祈ることが美しいからでしょうか? 理…

【動画セミナーⅡ】うめ先生のおもしろ保育セミナー

「集まって!なんて言わなくても子どもは集まるよ」 「子どもを集めるのではなく子どもが集まる保育をしよう!」 をコンセプトに昨年夏から始めたセミナーを動画受講出来るようにしました。 うめ先生のおもしろ保育セミナーは私のセミナーの中で、実はいちば…