うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せんせいの言葉には威力がある!

私が新任の頃のお話です。 幼稚園の4歳児。 クラスには、4月から入園の子どもたちと年少クラスから進級してきた子どもたちがいました。 まあちゃんは進級組でしたが、なかなか新しいクラスになれず毎日号泣していました。 焦る私。 イライラするママ。 担任…

10/28 うめ先生のセミナー@大阪 開催しました!

10/28 大阪心斎橋にて 「うめ先生の教材たくさん作ろうセミナー」「うめ先生と遊びを増やそうセミナー」を開催致しました。 ◎参加者様 教材セミナー 9名 遊びセミナー 8名 両方参加 4名 リピーターさん同士の再会も見られて和やかな会となりました。 ありが…

子どもを惹きつける保育教材、作る上で大切なこと。

今日は私の学生時代の失敗談から・・・ 「手作りの保育教材」というざっくりとしたテーマの課題でした。 この課題も、以前ご紹介したおりがみ帳を作らせてくれた教授の授業で出されたもので、私達が就職した後に役に立つよう考えての課題だったのだと思うの…

10/20.10/21 うめ先生のセミナー@福岡 開催しました!

10/20(土)北九州小倉AIMビル、10/21(日)福岡天神近く行願寺にて 「うめ先生の教材たくさん作ろうセミナー」「うめ先生と遊びを増やそうセミナー」を開催致しました。 ◎参加者様 10/20 教材セミナー 3名 10/21 教材セミナー 3名 遊びセミナー 5名 今回は直…

就活に向けてのアドバイス② 理想の園を追い求めていいのか妥協すべきか

先日こんなご相談を頂きました。 「就職活動真っ最中です。求人票をみて園見学に行きましたが、どこに行っても自分のやりたい保育に当てはまるところがなく・・・。 少しずつ内定をもらっている友達も増えてきて焦りを感じています。 そろそろ妥協すべきなの…

5といったらさつまいも【保育教材】

子どもの時にみて印象に残っているお話ってありますよね? 私の場合は・・・ うめ先生のおもしろ保育セミナーでは「お話教材を一つ作る」というワークがあるのですが、毎回どのように題材決めをしているかというと ①季節感がある ②仕掛けがおもしろい ③あま…

苦手を抱えて不安になっているあなたへ

◎はじめに 私の元へ届けられるご相談で一番多いのが 「苦手なことがあるので、先生になってから大丈夫か不安です」 というもの。 「私、声が小さいんです」 「私、ピアノが上達しないんです」 「私、絵がとんでもなく下手なんです」 などなど。 そして、未来…

10/13・10/14 うめ先生のセミナー@ZOOM 開催しました!

10/13(土)10/14(日)ZOOM(オンライン)にて「うめ先生のおもしろ保育セミナー」「うめ先生の教材たくさん作ろうセミナー」を開催致しました。 ◎参加人数 おもしろ保育セミナー 13日4名 14日4名 教材たくさん作ろうセミナー 13日6名 14日5名 両方のセミナ…

【11月の参加者募集】セミナー開催のお知らせ

11月セミナー開催 参加者募集します!! ◎開催場所、日時 ☆11/3(土)ZOOM 17:00~19:00 うめ先生のおもしろ保育セミナー 19:30~22:00 うめ先生の教材たくさん作ろうセミナー ☆11/10 (土) 東京 満員御礼! キャンセル枠・若干名募集中(10/27 追記) 12:30~…

内定後、就職までにしてにしておくこと

ブログ読者さんから少しずつ内定のご報告が届いています! (おめでとうございます!!) ご報告を下さる学生さんの多くが「就職までに出来ることや準備しておくべきことがあればアドバイス下さい」と添えていて、熱心な姿に私も嬉しい気持ちにさせて頂いて…

製作の基本!効率良く量産する方法

壁面環境製作や行事製作(プログラムや小道具大道具など)、自身が使う保育教材作りなど、保育士(者)にとって、製作業務は仕事の一つです。 ですが、新人さんや実習生の中には「丁寧にしてると遅いと言われた」「早く作ったのに雑だと言われ、やり直しをさ…