うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士は、この文房具を持ち歩いてる!

今回は、保育士が持ち歩く文房具をご紹介します。 文房具を触らない日はないほど、保育士の仕事は文房具を使う機会が多いです。 園が所有している文房具もあれば、仕事のために、家に置いている文房具もあると思います。 ですが今回は、保育士が出勤する際に…

保育士は文房具すべてに名前を書いている!

本日は保育士の必須アイテム文房具について。 こんなことが日常茶飯事だからこそ、必ずしなければならないことがあります! それは… 記名!!! 保護者の皆さんにも、お子さんの持ち物には名前を必ず書いてください!! とお願いしますよね。 それと同じです…

保育士は文房具が好き。保育士におすすめペンケース!

さて、今回イラストで話をすすめましたが、 その、「ペンケースではないもの」とはなんなのか… それはこれ↓ ちょっとわかりにくいでしょうか? 実はコレ、「メイクポーチ」なのです!! 男性はあまり使う機会ないと思いますが、女性のみなさんはわかりますよ…

保育士ノートのすすめ

保育雑誌は色々あるし、ネットを開けばたくさんの情報が溢れているけど 自分の経験こそ財産。 だけど、経験がかさむにつれ、記憶が曖昧になることも…。 前に、子どもたちとスライム作って遊んだけど 何歳児でしたんだっけ?何用意した?何月だった? やって…

新人保育士さん、声枯れに気をつけて!

声が枯れる…、これ、保育士あるあるです! 職業病とも言えます! 特に新人保育士さんは気をつけて~。 子どもたちはいつでも元気いっぱい。 保育士はそれに合わせて、つい大きな声や高い声を出してしまいがち。 …と言う私も、新人時代は声を枯らし、4年目に…

保育教材をたくさん持つことのすすめ

手袋シアターに指人形、ペープサートやエプロンシアター。 そんな保育教材といわれるものを、あなたはいくつ持っていますか? 学生時代の課題でつくったもの。 保育雑誌の付録についてきたもの。 既製品もたくさん販売されていますね。 これらの保育教材に、…

保育士が保護者に初対面で伝えるべきこと

初めて保護者に会うとき あなたはどんな準備をしますか? 「どんな先生かな~」 「優しい先生だといいな~」 「うちの子かわいがってもらえるかな~」 お子さんもドキドキしていますが、保護者も結構ドキドキしているんですよね。 (あ。私、保護者の経験も…

特商法に基づく表示、プライバシーポリシー

特定商取引法に基づく表示 ・サイト運営会社:株式会社こころざしたもつ ・所在地:大阪府大阪市西区北堀江1-23-9 ・メールアドレス:info@ume-sensei.com ・返品/返金の可否について 「情報サービスの特性上、一切返品/返金はお受け出来かねます。」 …