うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人との出会い

昨年夏から始めた「うめ先生のセミナー」 おかげさまで40回目の開催を終えました。 最近は毎週のようにあちらこちらへ出向いていますが、先々週の広島と先週末の岡山は初めて訪れた土地でした。 何ででしょう。 広島も岡山もセミナー前に到着し、セミナーが終…

【5月6月の参加者募集】うめ先生のセミナー開催のお知らせ

シーズンごとに恒例となってきました5月6月うめ先生のセミナー参加者募集のお知らせです。5月6月は、岡山・仙台・広島・東京・博多・金沢です!! (7月セミナー案内 大阪・東京はこちら) 3月から新セミナー、教材セミナー②・教材セミナーテーマを始めてい…

新人研修期間アドバイス④ お疲れ様、ご苦労様に代わる万能な言葉

記事に移る前にひとつお知らせです♪ 3月4日月曜日 仙台にて 対面個別相談を受け付けます!! 仙台で対面の個別相談が開けるのは、この日限りです。 月曜日ですがご都合付く方は是非お申込下さい。 対面個別相談 一人1時間 5000円から(複数人での参加も…

先輩幼稚園教諭の言葉から

さて最近、新人研修期間アドバイスを書いていたこともあり、幼稚園在職中のことをよく思い返しているのです。 幼稚園での新人指導はそれはそれは厳しかったのですが、実習中からとても優しく指導してくれる、大好きな先生がいました。 とにかく物腰が丁寧で…

新人研修期間アドバイス③壁面環境アドバイス③ 最初の製作は相談しながら

本日も私自身の体験から・・・ 新人期間は叱られることも多かったので、自分の得意なことはサクサクと終わらせようと考えた私。 クラス発表がされた瞬間、先輩にクラスの作り物を尋ねました。 なるほど、 (誕生表、子どもたちの誕生日を表示してあるアレだ…

新人研修期間アドバイス② 新人がテキパキと動く為のテクニック

新人保育士さんへのアドバイス第2弾です! まずは私が新人研修期間の一番最初にお叱りを受けたことから・・・ 研修期間は実習のように各クラスに入って保育をする園も多いと思うのですが、私が就職した幼稚園はクラスに入らず園の業務をする日もありました…

書籍・絵本・レジュメ等の保管を考える

結構質問されることのひとつ、「書籍や絵本の保管について」 昨日のセミナーでも参加者さんに尋ねられました。 保育学生さんから「処分してもいい教科書を教えて下さい」と質問されたときは少しびっくりしましたが、「保育雑誌や絵本がどんどん増える」と書…

新人研修期間アドバイス① 素直な心で!謙虚な姿勢で!

先日まで保育実習に関するご相談が多かったのですが、ここのところ増えているのは「新人研修期間」に関するご相談です。 保育実習は保育者になるための学びをしますが、研修期間はその園の職員になるための学びの期間です。 早く園や園の子どもたちに慣れる…

保育教材 手袋人形「北風小僧」を作ってみた!

実は今なかなか色々忙しいんですよ・・・ な・の・に・・・ですね? ◎ひらめいた! YouTubeのうめ先生チャンネルに「おおさむこさむ」というわらべ歌をアップしようと最近思っていたんです。 節分が終わり、暦の上ではもう春ですもんね。 暖かくなる前に紹介…

うめ先生の個別相談 レポ②

有難いことに「うめ先生の個別相談」にお申込やお問い合わせが増えています。 ありがとうございます。 まだ個別相談を始めたばかりの頃に一度だけざっくりとレポを書いたことがあるのですが、個別相談は園の子どものことであったり、ご相談者さま自身のこと…

ないなら作っちゃえ!保育士あるあるな精神で作った雛飾り

本日は節分です。 日曜日なので多くの園では一昨日のうちに節分行事を楽しまれたようでしたね。 保育の仕事は行事を追っていく仕事でもあるので、このブログを読んでる保育関係者のみなさんの頭はすでに次の行事でいっぱいではないかと思います。 そんな現役…

保育実習生の嘆きにお返事します!

昨日「保育実習生からのDM多くなってます~」と書いたのですが、実習前の相談だけではなく「実習行きましたが・・・」という嘆きのメッセージも多く来ています。 少し前にInstaglamのストーリーズで、「実習が不安です」に対して私が「大丈夫!!実習先は地…