うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パワハラに悩むあなたへ

職場の人間関係についての相談は正直後を絶ちません。 中でもお話を聞いていて心が痛くなるのはパワハラについてです。 今回もこのようなご相談がありました。 「園長のパワハラで悩んでいます。」 「主任に嫌われています。話しかけてもその日の気分によっ…

保育職への転職に悩むあなたへ

今日は読者様から頂いたこんな質問にお答えしたいと思います。 「他業種で働いている32歳です。保育士資格を取得後転職を考えていますが、厳しいでしょうか?」 他にも数件同じように、資格取得後転職したいけど悩んでいるというご相談頂いています。 ◎歩む…

子どもの心が満たされる「じかん」のすすめ

育児をしながらお仕事にも励む「ワーキングママ」のみなさん。 第二子を(あるいはもっと)授かったママさん。 毎日、育児家事仕事お疲れ様です。 きっとみなさんドタバタと慌しく毎日が過ぎているのではないでしょうか? 昔はそんな単語なかったと思います…

保育復帰に向けて休職中にしておくと良いこと3つ

我が子の出産を控えて産休中のあなた。 出産を終え育児スタートした育休中のあなた。 色々な事情により休職中のあなた。 復帰のことを考えると「前みたいに働けるかなー」と少し心配になりますよね? わかります!私もそうでした!! そんなあなたに今日は、…

8/19・8/26開催 うめ先生のおもしろ保育セミナー参加者募集!(満員御礼!)

満員御礼ありがとうございます!! お集まりや絵本の読み聞かせの時に「あつまるよー」なんて言葉掛けしていませんか? そんな言葉がなくても子ども達は一瞬で集まりますよ。 戸外遊びや園外保育の時、子ども達を並ばせるのに苦労していませんか? 保育者が…

2018.7.22開催 うめ先生の保育士デザインセミナー

7月22日、うめ先生の保育士デザインセミナーを大阪(梅田)にて開催致しました。 この日も暑かったですね~。 参加して下さったみなさま、本当にありがとうございます。 県外からの方も多く感謝の気持ちでいっぱいです! ◎保育士デザインセミナーの様子 8名…

2018.7.21開催 うめ先生の自信爆上げセミナー

7月21日、うめ先生の自信爆上げセミナーを大阪(梅田)にて開催致しました。 暑い中参加して下さったみなさま、本当にありがとうございます。 県外から来てくださった方もいて感謝の気持ちでいっぱいです! ◎自信爆上げセミナーの様子 8名の方に参加して頂…

【保育教材】おりがみ帳のすすめ

保育学生時代の課題で色々な保育教材を作りました。 エプロンシアターに始まり、うちわシアター。 ストーリーからすべて自作の絵本、劇の台本付きパペット。保育室に飾るためのオブジェの数々。 どれも一生懸命作ったものですが、残念ながら中には保育現場に…

保育のことばかり考えない!

これまでに、私が子ども達と忍者になりきったり、野菜の行商をしたり、赤ちゃん人形を出産したりというお話をご紹介し、子ども達のためにおもしろい保育をしましょう!と提案してきました。 子ども達は(本当は大人も)おもしろいことが大好きですから、おも…

保育士なのに人との関わりが苦手と悩んでいるあなたへ

保育園にはたくさんの子どもがいます。 子どもの数だけ保護者がいます。 そして当然、保育士もいますね。 保育は子どもと関わるだけで成立する仕事ではありません。子どもを大切にするために保護者との関わりも密になりますし、保育士間で連携をはかることは…

保育実習最後に子どもへ贈るプレゼント、本当に必要ですか?

保育実習真っ只中頑張ってます!という保育学生さん。 これから実習なんです、緊張してます!という保育学生さん。 お疲れ様です。 実習に向けてのご相談や、実習中に悩んでいることに対するご相談は多いのですが、 たまに「実習最後の日に子ども達に渡すプ…

保育園ならではの職員間のチームワーク

担任保育士欠席のため、カバーで入っていた(担任の代わりにクラスに入ること) 4歳児クラスでの出来事です。 午睡後の着替えの時に、泣き出したのんちゃん。 泣きながら叫ぶ言葉から 着替えのズボンが気に入らないこと。 のんちゃんの様子から 目覚めが悪く…

うめ先生のこころざし

今日は、私のことを書こうと思います。 6カ所もの幼稚園保育園で 正規職員、臨時職員、パート保育士を経験してきたこと。 その中にはいわゆるブラック保育園もあり、 過労で病気になり保育士を休職したことがあること。 そのときには 「二度と保育士には戻…