うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

4月にブログ、インスタグラムを始めたのですが、 たくさんの方にフォローして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 他にもインスタライブへの参加、セミナー、個別相談の参加など本当に嬉しく思っています。 年末になりメッセージもたくさん届いています。 嬉…

名前をすぐに覚える秘訣

保育実習生へのアドバイスをシリーズにして書いています。 保育実習は何と言っても子どもとの関わりが大事になります。 初めての実習の目的を「子どもとたくさん関わる」「子どもをよくみる」などにする方も多いですね。 そこで今回はこんなテーマ。 子ども…

実習生におすすめ、挨拶プラス1の法則

◎うめ先生が保育所実習に行ったはなし 今日は私が保育学生時代に経験したこんな出来事から。 幼稚園実習はすでに一度行っていましたが、保育所の雰囲気はまた違っていて少しびっくりしました。幼稚園に比べて一部屋にいる保育者の数がとても多いんですよね。…

保育実習が不安なあなたへ

保育実習に関するご相談とても多いんです。 学校でも保育実習に関する指導は受けていると思うので、私が実習を経験して気付いたことや実習指導をしてきた中で伝えたいと思ったことを中心に、うめ先生流アドバイスをまとめていきたいと思います。 まずは何と…

祝・LINE@登録者さま2500人突破 ありがとうございます☆

6月末より始めたLINE@の登録者さまが2500人超えました!! 本当にありがとうございます。 YouTubeうめ先生チャンネル↓ www.youtube.com こちらをタップしても登録出来ますよ♪→ これからもよろしくお願い致します。

仕事への熱意を失くしたあなたへ。

本日もご相談から。 保育士になるのと同じくらいに願望があったという結婚が実現間近でなくなり、仕事へのモチベーションがなくなったというご相談でした。 子ども達は可愛いけれど、新人の頃に持っていた保育への情熱も失ったとのことで、何を機動力にして…

謙虚な気持ちと相手を尊重する気持ちを持つ。より良い人間関係のために!

現在四年制の大学で保育を学ぶ学生さんからの相談が来ました。 はっきり言って「自分の方が知識が豊富!」と思っている四年制出身者のことを先輩保育者はよく思わないでしょう。 確かに短期大学や専門学校で学び資格や免許を取得することに比べ、大学での学…

2月3月のセミナー参加者募集のお知らせ

2月3月セミナー開催 参加者募集致します! 先日Instaglamでセミナー開催地についてアンケートを致しました。 みなさんご協力ありがとうございます!個人的にメッセージを下さった方も多く励みになりました。嬉しかったです。 このようなアンケート結果を受…

苦手な人に効果的なとっておきのひとこと

本日もご相談から・・・ こちらが一生懸命にしていても何かにつけて小言や指摘をしてくる方っていますよね。 悪意がないことはわかっていても行動ごとにそれが続けば誰しも嫌気が差したり、イライラしたり、落ち込んだりするものです。 そこで今日は うめ先…

グレーゾーンからパステルゾーンへ

個別相談に来て下さった方からの感想を時々Instaglam内でお返事付きで公開しています。(時々です、すべてではありません。) クラスの「気になる子」に関する個別相談の中で、私が「グレーゾーンではなくパステルゾーンにしよう」と提唱した先生がいること…

自分の本心を見失わないで 仕事か妊娠出産かと悩むあなたへ

こんなご相談が来ました。 一方でこんな相談も来ました。 どちらの相談者さんも既婚です。 ひとりは将来的な妊娠出産を見据えて扶養の範囲内で働くに留めていますが、「もっと働きたい!」という気持ちがストレートに伝わってきます。 もうひとりも妊娠出産…

【1月の参加者募集】セミナー・イベント開催のお知らせ

1月セミナーイベント開催 参加者募集致します! 1月は「うめ先生と遊びを増やそうセミナー」と新企画のイベント「おしゃべり会」を東京・名古屋で開催することにしました! (12月は事業拡大準備のためセミナーはお休みします。個別相談は12月もお申込…

おしゃべり会 新企画!!

◎はじめに 7月からセミナー活動を始め、毎月たくさんの方にお会い出来るようになりました。 セミナー後は必ずみなさんにアンケートのご協力を頂いているのですが、 「もっと保育のいろんなことお話し聞きたかったです!」「もっと会話が出来たら嬉しいです…