うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

はじめての意向調査③

前回からの続きです。

 

f:id:umesensei:20191208140238j:plain

f:id:umesensei:20191208140353j:plain

f:id:umesensei:20191208140305j:plain

f:id:umesensei:20191208140438j:plain

1年目に働いた幼稚園は実習の評価のみで採用となっていた為、私にとって初めての「採用試験」でした。
簡単な一般常識試験と作文の他に、実践の試験がたくさんありました。

 

まずは定番?「にわとりを描きましょう」

こういうのってなかなか急に描けないんですよね〜。

私の場合は特にイラスト調になってしまう笑

 

そして歌とピアノ。

地元でとても有名な音楽の先生が在籍している園だったので、その先生に直々に指導を受けながらピアノを弾いて指が震える震える・・・

 

何より気持ちが辛かったのはダンスの振りを一瞬で考えて踊るというテスト。

広いグラウンドにぽつんと立たされて流れてくる音楽に合わせて踊りました。

曲目は今でも忘れません!

「サンタが街にやってくる」

50メートルほど先に体育専門の先生が真顔でいらして、とても楽しい雰囲気は出せませんでした・・・。(いまならできるかも!?)

 

そんなこんなで一日試験がありまして・・・

数日後封書で来た結果は・・・

 

f:id:umesensei:20191208173221j:plain

「不採用」の文字。

あのにわとりやっぱりダメ?

あの振り付けはひどかったかな・・・

なんて考えつつ不安は更に増しました。

 

説明もなかったので、私のせいでトレード失敗なのかな?

また園に迷惑掛けたのかな?とも思いました。

f:id:umesensei:20191208175044j:plain

あまりに不安で待てと言われたのに質問に行ったこともあったのですが、「とにかく待ちなさい!」と怒られ・・・

冬休みに。

 

胃潰瘍のまま迎える年末年始となったのでした、、、

 

つづく~。

 

 

-------------------------------------------------------

新セミナーはじまります!!

 詳しくはこちら

 

YouTubeうめ先生チャンネル

↑手遊び歌やお悩み相談など

 

うめ先生のセミナー

↑うめ先生の保育の引き出しをどーぞ♪

 

うめ先生のLINE@

↑個別相談お申込やお問い合わせなど、こちらからどうぞ

就職内定報告やラブレターも嬉しいです♪いつもアリガトウ!

 

うめ先生のおたより

↑無料配信中

 

うめ先生の保育サロン | 保育士が活き活きと保育をするために。

↑10月よりリニューアルしました。