うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

2018.7.22開催 うめ先生の保育士デザインセミナー

7月22日、うめ先生の保育士デザインセミナーを大阪(梅田)にて開催致しました。 

20180724170735

この日も暑かったですね~。

参加して下さったみなさま、本当にありがとうございます。

県外からの方も多く感謝の気持ちでいっぱいです!

 

◎保育士デザインセミナーの様子

8名の方に参加して頂きました。(4名欠席)

これまでもブログに書いてきましたが、どうしておもしろい保育が必要なのか。

同じ絵本を読んでいても子どもを惹きつけられる先生とそうでない先生の差はどこにあるのかなどをお話させて頂き、子どもを惹きつける保育技術を実際に体感してもらいながら伝授させて頂きました。 

20180724171451 20180724171450

みなさん熱心にメモを取りながら聞いてくださいました!

後半は、夏の保育教材作り。

教材をみんなで協力して作りました。 

20180724171452 20180724171449

作り方のコツもお話しましたが、作りながら保育実習のこと、日々の保育のことなどの質問を受けたり、みんなで相談し合ったりしました。

youtu.be

 

◎セミナーに参加したみなさんの感想 

一番参考になったこと

 

20180724173133

※セミナーでお伝えした秘密の伝授が書かれている部分は隠させてもらっています!

 

・子どもの気持ちを惹きつける技術や子どもと一緒に楽しむ大切さや技術がとても参考になりました。

・ちょっと○○することで子どもを惹きつけられる方法、ちょっと○○することで子どもが楽しくなる方法

・子どもの注目を集める時の方法

・○○などで子どもを惹きつける技術

・集まる時に○○○○○て、子どもに興味をもってもらうやり方。

・"集まるよー"と大きな言葉で言うのではなく、惹きつける○○を使って集めていくということ!!

・○○を使った子どもを惹きつける技術の方法をたくさん教えていただけたことです。

・子どもの惹きつけ方は手あそびくらいしか、していなかったので○○をたくさん○○ことは大切で、楽しめるなと思いました。

セミナーに参加しての感想 

20180724173134

・アットホームな雰囲気で、とても楽しくセミナーに参加することが出来ました。先生の表情など、とても勉強になりました。

・普段こういう研修はなかなか無くて、アットホームで少人数で楽しかったです。またこのような機会を作ってほしいです。

・若い先生方に混じり、参加しましたがうめ先生の対応の仕方もとっても参考になりました。

・セミナーに参加して、毎日悩んでいることへのアドバイスや"面白い保育"の方法を実際に生で知ることができて良かったです。本当にありがとうございました。

・いつもブログを拝見させて頂き、勉強になっていますが、今日は実際に直接教えて頂き、とても勉強になりました。うめ先生にお会いできて嬉しかったです!

・保育で悩んでいることや自分の保育に足らなかったことのヒントやアドバイスがもらえてとても嬉しく楽しかったです。

・すぐにでも実践出来ることが多くて、また私自身幼稚園勤務で夏休みなので夏休み中にネタ集めや、手作りのものを準備して、2学期に向けて子どもが楽しめる保育をしていきたいなとやる気が出ました!ありがとうございました。

・ずっとモヤモヤ悩んでいたことや、今まで気付けなかったような工夫を教えてもらえ、とても勉強になりました。

 

◎おまけ

今回のセミナーでも個別相談15分無料チケットを配布しました。

セミナーではセミナールームから退室しなければならないギリギリまで質問が続きましたよね。当日聞ききれなかったことや、セミナーで伝授した技術を実践していくにあたって困ったことなど、お気軽に個別相談も利用していただけたらと思います。

(もちろんその内容以外の個別相談もOKですよ) 

20180723102521

 

◎うめ先生の感想

積極的な方が多くみなさん熱心に参加して下さったのが伝わり、とても嬉しかったです。当日セミナーでだけ行った手遊びなどは、参加のみなさんにだけ動画を配信させて頂くつもりです。(準備がありますのでしばしお待ちくださいね)

 

◎次回セミナーのお知らせ

ふたつのセミナーを行ってみて、よりみなさまの為になる会にすべくセミナーを若干リニューアル致します!

 

実践力を身につければ保育への自信がつくのだと、皆さんの様子を見て実感したのです。そのため次回セミナーは「うめ先生のおもしろ保育セミナー」と題しまして、保育士デザインセミナーに自信爆上げセミナーを足したような内容としたいと思います。 

20180724170736

今回も少人数、先着順と致します!早めのご連絡をお待ちしていますよ。

質問などあればお気軽に~♪