うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

9/8・9/9 うめ先生のセミナー@名古屋 開催しました!

9/8(土)・9/9(日)に名古屋にて「うめ先生のおもしろ保育セミナー」「うめ先生の教材たくさん作ろうセミナー」を開催致しました。

 ◎参加人数

 

名古屋での開催は初めてでしたが、(私は名古屋に行ったのも初めてでした!)

8日 おもしろセミナーのみ参加 2名

   教材作ろうセミナーのみ  1名

   両方のセミナー参加    7名

9日 おもしろセミナーのみ   5名

   教材作ろうセミナーのみ  2名

   両方のセミナー参加    8名  

と、26名の方に参加して頂けました。(中には大阪セミナーからのリピーターさんもいました!)みなさん、ありがとうございました。  

 ◎セミナー裏話

 

7月8月のセミナーと違い、ふたつのセミナーを2本立てにしたのですが、新しいセミナーであった「教材たくさん作ろうセミナー」で作ったものは先に開催した「おもしろ保育セミナー」で紹介したものもあり、両方に参加して頂いた方の満足度が高かったです。(参加者アンケートの結果より)

 

さて、その新しいセミナー「教材たくさん作ろうセミナー」はもうみなさんご存知の通り「2時間で10個の教材を作ろう!」をスローガンにしていました。

短時間で翌日からさっそく使えて、子ども達に喜んでもらえる手作り教材。それを10個決めるまでに、実は結構試行錯誤を繰り返しました。

20180912155923

※初登場のみく先生は唇がチャームポイントのちゃっかりしっかり者の美人先生です。「厚すぎる」と本人よりクレームが来たので美人さんであることを強調させて下さい!

※友人はうめめとかうめしゃんと私を呼びます。笑 

20180912155922

保育士仲間(元同僚で現友人)の声を参考にしつつ、製作が苦手でも絵が苦手でも10個作れるにはどうしたらいいのか。製作や絵が得意な自分に水準を置かないように考え、それでいておもしろく現場で役に立つものを10個決めました。

・・・と言っても、本当に作れるのかドキドキしましたが、 

20180912155921

みなさん10個作ることが出来て、(こだわりのある方は家でさらにグレードアップさせるという宿題を持ち帰っていますが)本当によかったです!

※上3つのイラスト名古屋のホテルでぱぱぱっと描いたので雑でごめんなさい。

 

名古屋でのセミナーを終えたことで8回のセミナーを開催した私ですが、 

20180912155920 20180912155919 20180912155918

このような「あれ?これこのセミナーの予定にない話なのでは?」というおまけ話は、私がこれまで学んだこと、研鑽したことなどの中からお話ししているので、きっとそれもどこかでみなさんのお役に立つことがあるのではないかと(ポジティブに)思っています。

特に「教材たくさん作ろうセミナー」では製作タイムに入るとみなさん真剣で無言になるので、これから参加のみなさんは作りながら耳を傾けて下さると嬉しいです!

◎参加者の声

 

参加のみなさんに書いて頂いたアンケートです。これから参加される方や参加を迷われている方、ご参考にどうぞ。

 

20180912155927 20180912155926 20180912155925 20180912155924

 ◎今後のセミナーについて

 

9月開催のセミナーは22日京都(残席まだあります!)29日30日東京(満員御礼)です。

 

10月はオンラインセミナーで「おもしろ保育セミナー」「教材たくさん作ろうセミナー」を開催しようと計画中です。(スマホがあれば地方のみなさまにも参加して頂けます。)

また、10月下旬には福岡と大阪で「教材たくさん作ろうセミナー」「うめ先生とあそぼうセミナー(仮)」(集団遊びやふれあい遊びを伝授)を企画中です。

 

募集開始までお待ち下さいね。(毎回LINEフォロワー様に1日早く告知させて頂いています。)

www.hoikushiouen.com

www.hoikushiouen.com

www.hoikushiouen.com