うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

10/28 うめ先生のセミナー@大阪 開催しました!

 

10/28 大阪心斎橋にて

うめ先生の教材たくさん作ろうセミナー」「うめ先生と遊びを増やそうセミナー」を開催致しました。

 

◎参加者様

教材セミナー 9名

遊びセミナー 8名

両方参加   4名

 

リピーターさん同士の再会も見られて和やかな会となりました。

ありがとうございます。

 

◎セミナー裏話 

20181029185909 20181029185908

 「頭の中まっしろ」とはこういうことなんだと思いました・・・。

なぜか4名だけに間違えた情報をお伝えしていたんです。(もう本当に本当に本当にごめんなさい!)

 

不幸中の幸いで、徒歩圏内の場所だったので開始時間をずらし、みなさんの到着を待って無事セミナーを開催することが出来、みなさんが笑顔でお許し下さって(本当に本当に本当に感謝です!)事なきを得ました・・・。

遠い会場を案内してたら・・・と思うとぞっとします・・・。

 

しかもですね、前日の絵本紹介LINE配信で 

20181029193108

場所時間を間違えないように

場所時間を間違えないように

場所時間を間違えないように20180527164231

 思わず過去のイラスト探し出して来ましたけど

本当に私に「は?」ですよ。

(もうね、自分を殴りたい!!泣)

 

余分に歩くことになってしまったみなさま、開始時間を遅らせたことでお待たせしたみなさま、本当の申し訳ありませんでした!!!

再発防止に努めます、お許し下さい。

そしてこれから参加予定のみなさまも心配しないで下さいね。

心から気をつけますので!!!

 

本当はね、今回のこのミスは内緒にしておこうかなーなんて思ったりもしたのですが、、正直に「ちょっと裏話」でした。(反省、自戒の意を込めて)

 

20181029194105

↑教材セミナーの様子です♪

 

20181029194106

↑遊びセミナーのみんなで記念撮影

 

(※写真は参加者様の許可を得て掲載しております。)

今回は撮影スタッフの同行がなかったので記念撮影形式になりました。

みなさん、本当にありがとうございました!!

 

◎参加者の声

 

20181029194414

意外と何も出来ず、アイデアが思い浮かばないことが多い。

自分のレパートリーが増えて、保育にも自信が持てるようになった。

梅:人のアイデアに触れる機会を持つこと、作ってしまう機会を持つことで教材作りへのハードルは低くなりますね。子ども達のために頑張りましょう!(私の教え子Kちゃんや保護者様によろしくお伝え下さい!)

20181029194415

わらべ歌をたくさん知れた。いろいろな子どもや季節に合った遊びがあった。

梅:子どもに合うもの、季節に合うもの、などレパートリーを増やし、子ども達のためにその都度セレクト出来るようになるといいなと思っています。

 

 

20181029194417

資格取得に向けて勉強しています。4月からもっと保育の出来る保育教諭として就活、そのときに使える遊び歌を教えてもらえてよかったです。

梅:資格試験に励む姿、尊敬しております。(応援も!)遊び歌を知っておくといつでも子ども達と楽しめます。4月が楽しみですね。

 

20181029194416

うめ先生はどこからこんな遊びを学んでるんだろう・・・というくらいたくさんアイデアがあってびっくりしました。

梅:へへへ(笑)嬉しいです!現役時代に必死だっただけなんですよ。子ども達を楽しませたい、退屈でストレスでケンカして怪我!なんて保育は絶対にしたくない、ってね。

20181029194418

1つ作り方を覚えたらアレンジでどんどん教材が作れる!

たった2時間でたくさんの教材が作れて驚きました。手の込んだ(裁縫など)物を作らなくても子どもにとって新鮮なもので興味をひけることがわかりました。

梅:先生の字の美しさよ、(ホレボレ)毎日のLINE配信の感想までありがとうございます。アレンジが出来るようになると保育の幅は無限大です!セミナーでお伝えしたことはあくまでヒント!是非もっともっと広げて下さい。

20181029194420

親子遠足や保育参加で親子でもやってみたいです。

絵本の読み方などが知りたいです。

梅:遊びセミナーは親子で出来るものも多かったですね。是非楽しんで下さいね。絵本の読み方はですね、「うめ先生のおもしろ保育セミナー」でやってるんですよーーー!!是非ご参加下さい!

20181029194419

作ろうと思っても重い腰が・・・となってたのですがこんな簡単にたくさん作れて早く使いたいと思いました。

梅:おもしろ保育からのリピーターさんにはいつも聞くんですよ。「アレ、作りました?」と。でもみなさんなかなかハードルが高いようでして。教材セミナーの中に組み込んでいてよかったと思っています!

20181029194421

明日でも使える遊びをたくさん知ることが出来てよかった。難しいバージョンでも試してみたいと思った。

梅:みなさんに伝授する遊びは(教材もですが)「さっそく明日の保育で使える!」「アレンジバージョンも教える!」をモットーにして決めています。是非楽しんで下さい。

20181029194422

教材を作ろうと思っていてもアイデアが出なくなったり、作る気がおきなかったりしたので、たくさんの教材を作ることが出来てよかった。30個の遊びが知れて実践したいと思えるものがたくさんあった。

梅:保育職は本当に忙しいので作ろうと思っても作る暇がなかったり、遊びを調べようと思ってもそれが出来ないという先生は多いんです。でもこのセミナーでどちらもたくさん手に入れることが出来てよかったですね。

20181029194423

来年からの実習でたくさん使おうと思います。

梅:これだけの手作り教材、そして遊びのレパートリーを持って実習に行けたらこわいものなんてありません!自信を持って行ってください☆

20181029194424

あっという間に完成して、うめ先生の実演ありで子ども達への演じ方も参考になりました。製作などの時短のヒケツを要望!

梅:実演はあくまで参考例ですので是非もっとおもしろく保育してくださいね。製作などの時短の秘訣はこちらを読んで下さいね。

20181029194425

一人の参加で緊張してましたが少人数で、うめ先生もニコニコと話してくださるのですごく楽しかったです!!

一人参加の方みなさん緊張するようで事前に「一人なんですけど・・・」と相談が来ることもあるのですが心配要らなかったでしょう?一人参加の方も多いですし、和やかなので大丈夫なんですよ~♪

20181029194426

なかなか日頃にこんなにたくさんの教材を作ろうとは思えないのでとてもよい機会となりました。子ども達がどんな反応をするのか楽しみです!

梅:そうなんですよ、なかなか思えないと思うんです。なので2時間で10個、この機会を他の方にも活かして欲しいですね。子ども達喜んでくれたでしょうか♪私まで楽しみです!

 

◎今後のセミナーについて

11月のセミナー、只今参加者募集中です!

ZOOM開催が主ですが、ZOOMにはZOOMの良さがありますよ☆

そしてね、「自信爆上げセミナー」復活です。何かと不安な方や自信の持てない方は是非♪

 

詳細はこちら↓

www.hoikushiouen.com

 

 11月もみなさんにお会い出来ますように。

 

 

 

うめ先生のおすすめ紹介、手遊び歌動画配信はこちら→ 友だち追加