うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

11/10 うめ先生のセミナー@東京1日目 開催しました!

11/10 東京にて、台風24号の影響により9/29・9/30から延期となった「うめ先生のおもしろ保育セミナー」「うめ先生の教材たくさん作ろうセミナー」を開催致しました!

大変長らくお待ち下さった参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

◎参加者様

延期により参加出来なくなった方はZOOMセミナーへの振替となったので、追加募集もさせて頂きました。

おもしろ保育セミナー 16名

教材セミナー     16名 

全員で20名の方にご参加頂けました!

ありがとうございます☆

 

◎セミナー裏話

9月に借りていた新宿の会場が延期により借りられなかった為、新たに会場を手配しました。

f:id:umesensei:20181114144659j:plain

f:id:umesensei:20181114144715j:plain

会場の写真が実際来てみると違うパターン(初回福岡もでした。。。)で、何かとびっくりしましたがとにかく狭かったですね~。

参加のみなさまには窮屈でご迷惑お掛けしました。

教材作りがあるときはときに広めがいいですね。会場側の指定人数よりも少なめでこれからは募集しようと思います。

 

古びた建物、狭い階段、窮屈な会場。

参加者様の反応が不安でしたが、みなさんとっても明るくて救われました!笑

この回に参加のみなさんはとっても元気で私の言葉に一つ一つ大きくお返事下さるのでとても話しやすく楽しかったです。ありがとうございました。

 

f:id:umesensei:20181114150044j:plain

20181115231905 20181115231904 20181115231903 20181115231902 20181115231901

 さて毎回セミナーレポに目を通して下さっているみなさんはお気づきでしょうか?

教材セミナーのレポ写真はいつもこの指人形付きで撮影していることに。

他に作って頂いた9個の教材はどういうものか秘密ですが、この指人形とっても個性が出ていておもしろいんです。

写真ズーム出来るようでしたら是非じっくり見て下さい!

 

家族の指人形なんですが、家族ごとに雰囲気が違います。でも家族内の5人は似ているんです。日焼けした一家があったり(ハワイ帰り?)薄顔一家があったり、とにかく製作者の個性が出て可愛い☆

「まるで私たちがいつも職場でたくさんの家族に出会うのと同じだね~」と和ませて頂いてます。

 

◎参加者の声

参加のみなさまに書いて頂いたアンケートです。

たくさん書いてくださってありがとうございました☆

f:id:umesensei:20181114151238j:plain

梅:保育準備は絶対に大事です!要領よく出来るようになるとそれが苦ではなく自身の楽しみにもなりますので頑張ってください。

f:id:umesensei:20181114151514j:plain

梅:なんと!ありがとうございます!!喜

是非参考にして頂ければと思います。

 

f:id:umesensei:20181114151707j:plain

梅:おもしろい保育の根底には子どもたち一人一人を大事にするという意味合いがあること、どうか忘れず楽しい保育をなさって下さいね。

f:id:umesensei:20181114151838j:plain

梅:そうなんです!基本ですし、シンプルなんです!自信のある部分を大事にしながら是非もっと突き詰めてご自分らしいおもしろい保育をなさって下さいね☆

f:id:umesensei:20181114152243j:plain

梅:学生の間に現場での話しや子どもが惹きつけられる保育の秘密を知ったり、教材を増やしたりすることはとてもいいことだと思います。実習や就職してからたくさん活かして下さいね。

 

f:id:umesensei:20181114152653j:plain

梅:長い時間ありがとうございました!私にとってもあっという間でもっとみなさんとお話したかったです。

 

f:id:umesensei:20181114152759j:plain

梅:短時間でこれだけの教材を作る、保育研修でもありません。若干ハードだったかもしれませんが必ず自分の財産になりますのでしっかり活用されて下さいね。

f:id:umesensei:20181114152951j:plain

梅:そうなんですよ。子どもとの関係作りが保護者との関係作りにも必ず繋がります。学生時代をどうか無駄にせず頑張って下さいね。

 

f:id:umesensei:20181114153139j:plain

梅:教材を丁寧に早く作る技術は絶対に必要です。まだまだたくさん作って腕を磨いてね。そして実習で活用して下さいね。

 

f:id:umesensei:20181114153306j:plain

梅:せっかく作るので個性溢れる教材を!と考えていましたので、そういって頂けるととてもうれしいです☆

 

f:id:umesensei:20181114153441j:plain

梅:たくさんのコツと教材で、子どもたちの反応はぐっと変わったのではないでしょうか?その後の報告楽しみにしています。

 

f:id:umesensei:20181114153716j:plain

梅:子どもが惹きつけられるために必要なもの、それだけではありませんヨ☆

お話したたくさんのコツをしっかり活かして下さいね。

 

f:id:umesensei:20181114153927j:plain

梅:同じ教材を作るにしても画材ひとつで印象、雰囲気が激変します。子どもたちの製作活動のためにも知っておくと便利なことはたくさんありますので、また勉強されてくださいね。

 

f:id:umesensei:20181114154115j:plain

梅:セミナーの感想だけでなく、ブログや動画に関してもありがとうございます!食に関する記事は反響も大きくみなさんが真摯に取り組み、考え、悩んでいることが伝わります。まだまだお伝えしたいことあるので投稿を楽しみにしていて下さい。

 

f:id:umesensei:20181114154306j:plain

梅:たくさんの感想ありがとうございます!量産出来るものやアレンジできるもの、いろいろ工夫してご自分なりの教材増やして下さいね。

 

f:id:umesensei:20181114154527j:plain

梅:市販のものもいいんですよ~。とにかくたくさんの保育教材を自分の宝物にして下さいね☆効率良い作り方は以前の記事にもありますので見てみてくださいね。

f:id:umesensei:20181114154723j:plain

梅:どうやってアイデアを生み出しているか知りたい、最近よく言われるんですよ~笑

いつかまとめてみますね☆

 

f:id:umesensei:20181114154830j:plain

梅:結局は子ども一人一人の心に寄り添う、尊重する、この基本に尽きるんですよね。

周りの方と和やかに製作出来たようでうれしく思います☆

 

f:id:umesensei:20181114155015j:plain

梅:そうですね、とにかく作っちゃいましょう!というセミナーだったと思います。是非これはヒントにとどめて、自分なりにアレンジしてみて下さいね☆

 

f:id:umesensei:20181114155145j:plain

梅:そこなんですよ!!働いていると「こんなの作りたい」という気持ちがあってもなかなか実行に移す時間と気力がありません。忙しいですから!!今回はそんな在職中のみなさんにも10個作って頂けてよかったです☆

◎今後のセミナーについて

11月のセミナーはこちらです↓

www.hoikushiouen.com

 

まだお申し込み間に合いますので、参加希望の方はご連絡下さいね。

 

 

うめ先生のおすすめ紹介、手遊び歌動画配信はこちら→ 友だち追加