うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

【うめ先生のセミナー】持参するものまとめ

昨年夏より始めたうめ先生のセミナー

 

5月6月開催セミナーについてはこちら↓

www.hoikushiouen.com

 

セミナーの種類もたくさん増えてきましたので、それぞれのセミナーに必要な物をまとめておきたいと思います。

基本的に廃材と、100円ショップで揃えられるように設定しています。

(※26センチ以上の紙皿はホームセンターなどにありますよ。)

f:id:umesensei:20190321224100j:plain

◎うめ先生のおもしろ保育セミナー

このセミナー詳細はこちら→おもしろ保育セミナー

・筆記用具(メモとペン)

 

◎うめ先生の教材セミナー①(旧教材たくさん作ろうセミナー)

このセミナー詳細はこちら→教材セミナー①

f:id:umesensei:20190321224402j:plain

・文房具(筆記具・ハサミ・カッター・定規・ホッチキス・のり・両面テープ)

・油性黒マジック(太め)

・色塗り用(細めと太め両方)(ポスカorマッキーorクレパスor色鉛筆など)

・ビニール袋(ゴミ入れ)

・新聞紙orクロス(机を汚さない為のもの)

 

・紙皿(10枚26センチ以上)

・プラスチックコップ(大きめ2個、紙コップに重ねられるもの)

・紙コップ(大きめ1個)

・フェルト(1枚、9センチ角以上、春らしい華やかな色)

・封筒(2枚、長形3号~4号のサイズ)

・牛乳パック(2個、つぶしたり開いたりしないでね)

・空き箱(1個、一番広い面がB5サイズ以上~、カッターで切るので硬すぎないもの)

・モール(赤白黒1本ずつ、黄色5本以上)

・指示棒(伸縮する物)

・折り紙(基本色の1セット、柄折り紙の持参もOK)

・色画用紙(肌色、その他たくさんの色、空き箱平面サイズより大きめを)

 

◎うめ先生の遊びを増やそうセミナー(遊びセミナー)

このセミナー詳細はこちら→遊びセミナー

・筆記用具

・必要な方は録音録画機器(スマホに搭載されてますよ)

☆地面に座ることがあります。

汚れてもいい格好、パンツルック、スニーカーでご参加下さい。

 

◎うめ先生の教材セミナー②

このセミナー詳細はこちら→教材セミナー②

f:id:umesensei:20190321225927j:plain

・文房具(筆記具・ハサミ・のり)※画像記載のホッチキスは不要です!

・手芸用具(裁ちばさみ・必要な方はチャコペン・布用ボンド大きめ)

・色塗り用(細めと太め両方)(サインペンor色鉛筆orポスカorクレパスなど)

・ビニール袋(ゴミ入れ用)

・新聞紙かクロス(机を汚さない為の物)

 

・紙皿(10枚26センチ以上)

・カードリング(1個)

・フェルト(18センチ角以上、粘着シール付は不可

  肌色1枚

  自分の髪色1枚

  自分がよく着るエプロンの色2枚

・フェルト(5センチ角以上、粘着シール付も可)

  赤1枚

  黒1枚

・マジックテープ(色にこだわる人は緑を。私は普通に白を使ってます)

 

◎うめ先生の教材セミナー(テーマ)3月4月「誕生日」

このセミナー詳細はこちら→教材セミナーテーマ

f:id:umesensei:20190321231547j:plain

・文房具(シャーペン・消しゴム・極細ではないボールペン・ホッチキス・ハサミ・カッター・のり・両面テープ・メンディングテープ)

・ビニール袋(ゴミ入れ用)

・新聞紙orクロス(机を汚さない為のもの)

・描くもの(色鉛筆orクレヨンorサインペンorポスカなどのどれか)

 

・プラバン(B4サイズ、2枚、透明)

・色画用紙(B4以上のサイズ、各色2枚ほど)

  ショートケーキの色(例)白・クリーム色・ベージュなど

  チョコケーキの色 (例)こげ茶・薄茶・黄土色など

・色画用紙(小さいサイズ可、枚数自由、セット売りしてるものが便利ですね)

  果物の色(例)赤、オレンジ、黄、青、紫、黄緑など

・タコ糸(20センチくらいでOK)

 

※持参不要だけど、後日あるといいもの

・手貼りラミネートフィルム(家や職場にラミネーターがない方は併せて購入しておくといいですよ。100均で買えます。)

・ホワイトボード用のペン(太め推奨)

 

◎うめ先生の教材セミナー(テーマ)5月以降~「おさかなくん?のはなし」

f:id:umesensei:20190510161129j:plain

・文房具(筆記具・ハサミ・カッター・ホッチキス・のり・両面テープ・メンディングテープ)

・ポスカorマッキーorクレパスor色鉛筆など

・ビニール袋(ゴミ入れ)

・新聞紙orクロス(机を汚さない為のもの)

 

・プラバン(B4サイズ 1枚 透明)

・色画用紙(B4サイズ以上または八つ切サイズ以上)

 必須青2枚以上~

 必須水色2枚以上~

 あとは様々な色をご用意下さい。

・封筒(1枚 洋型 サイズ色柄問わず 家にあるものでOK)

 

用意出来る方はこれもあるといいかも

・アイスの棒(数本)

・カラーセロファン(赤)

 

◎まとめ

用意する物が結構たくさんあってびっくりしましたか?

(ごめんなさい!)

でもその分、素敵でおもしろい教材が作れますからネ!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいね。

セミナーが増えたら書き足して行きたいと思っています。