うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

ピッピとチッチのあそびうた

他の先生がしている手遊び歌が、自分の知らないものだと

興味津々で見てしまいませんか?

20180504154426

それが面白いと自分も習得したい!と思いますよね。2018050416095920180504154423

この次の年、私は他園へ異動となったため、はなむけに(やっと)教えてもらえたのでした笑

今回はこの「ピッピとチッチのあそびうた」をシェアしたいと思います。

 

「ピッピとチッチのあそびうた」 

            ※ 制作者は不明です、ご存知の方いたら教えてね。

 

作り方 

小鳥の素材になるものを用意します。

20180504161718

私は、家にあったのでこちらのシールフェルトを使いましたが、

シール機能は不要なので、普通のフェルトでOKです。

もちろん色画用紙でも充分だと思います。

 

20180504162208

小鳥を2羽作ります。

フェルトの裏側に小鳥の型を描き、切ります。

(適当に描きました。好きな形の小鳥でOKです。)

自分の指サイズです。大きすぎないようにして下さいね。

 20180504154631

小鳥の顔を描きます。

私は時短の為、ポスカで描きましたが、

得意な方は刺繍でも可愛いですね。

 

20180504154626

次に中指にはめるリング部分を作ります。

マニラボール紙の硬さがちょうど良いと思います。

もちろん布製でもOKです。

自分の中指のサイズにつくりましょう。

 

リングができたら、そのリングに先ほどの小鳥を貼り付けて

20180504154601

完成です♪

 

遊び方

初!の試みですが、わかりやすいよう動画を載せることにしました。

 

 


ピッピとチッチのあそびうた

 

いかがでしたか?

 

ピッピとチッチは簡単につくれるし、

面白い遊び歌なので、休み明けにぜひ挑戦してみて欲しいです♪

 

Instaglamで、作ったピッピとチッチをUPしてくださる方、

私(@ume_sensei)をタグ付けして下さったら、すぐに見に行きますね☆

いろんなピッピとチッチに会えるのを楽しみにしています♪

 

 

軽い気持ちで

「動画にしたらわかりやすいやーん!」

と思ったのですが、思った以上に緊張しました笑

子どもたちの前で出来たらよかったな。

 

 

でもやっぱりわかりやすいと思うので、

また頑張って、遊び歌などの動画も載せていきますね♪

よかったら「うめ先生チャンネル」登録しておいてください♪