うめ先生のブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

3歳以上児におすすめゲームあそび

今回は、3歳以上児さん向けゲームあそびをご紹介します。

「おにぎりやきそばゲーム!」

 

 

 

まずふたり組をつくります。

色々なゲームを楽しみたい日や時間に余裕のあるときは、

「あくしゅでこんにちは」

「あたまであくしゅ」

などを取り入れると、ふたり組になるまでの過程も楽しめますね。

 

20180526152633

 

ふたりでじゃんけんしましょう。

 勝ったお友達は自分のカラー帽子を持ってきてください。

 

20180526152634

 

ふたりの真ん中に帽子を置いて、座りましょう

ちょうど真ん中に置けているか、先生チェックしましょうね。

どちらか片方に寄って置いてしまうとケンカの元です。

ご注意を! 

 

20180526152635

 

 では、先生が子どもたちにルールを教えましょう!

 先生が「おにぎり」と言ったら「おー」

「やきそば」と言ったら「やー」

元気にこぶしをあげて言いましょう。

20180526152638

20180526152632

20180526152637

20180526152631

 「あれ?先生のほうが元気みたい!」

「みんなもっと元気に~~」

・・・というお決まりの?!やりとりをしながら数回練習しましょう♪

 

そして・・・ 

20180526152636

「パンのみみ」

と先生が言ったら、真ん中の帽子を取ってかぶります!

先に取ったお友達の勝ちですよ~♪

 

 

 

「おにぎり」と「やきそば」は必ずしも交互でなくていいので、

子どもたちが「パンのみみ」を予想できないようにしましょう。

 

 

 

先生が元気に「おにぎり」「やきそば」を言ったら

子どもたちはもっと元気に返してくれますし、

途中わざと小声で言ったら、

小声で返してくれます。可愛いです。

 

 

 

とても盛り上がるゲームなのですが、

じわりじわりと帽子に寄って行く子どもや

だんだんと手が帽子に伸びていく子どももいます。

 

 

 

大きいクラスであれば、それもまたみんなで解決していけると思いますが、

年少さんであれば、手は後ろにしておく、などもう少し細かいルールを足してもいいかもしれません。

 (幼稚園の年少さんだと春にはまだ難しいかもしれません、クラスの状況に応じて取り入れてみてくださいね)

 

 

 

親子のふれあいゲームなどにしても楽しめますし、

ご家庭でのちょっとしたあそびタイムにもおすすめです♪

 

 

 

是非楽しんでみてくださいね。